スタッフブログ

– リコールQ&A-

 

 

皆さま、お久しぶりです!!

CAのつーさんです🐣

 

なかなか更新できなくて申し訳ありません。

今後も更新頑張りますので宜しくお願いします!

 

本日は、大変多くの方にご迷惑をおかけしている

”メカトロニクスのリコール”

よくある質問にお答えしていこうと思います🙇‍♀️

 

 

Q1:メカトロニクスのリコールの作業時間はどのくらいかかりますか?

A1:お車の状態にもよりますが5~6時間程度かかります。

 

Q2:リコールの対象となる車両はどれですか?

A2:2008年8月~2015年2月の間に日本に輸入された

2009~2015年式のAudiA1/A3/TTが対象になります。

但し、この範囲でも対象とならない車種もあります。

 

Q3:このリコールの対象車両は何台ですか?

A3:35221台です。

 

Q4:今、最短でいつ入庫できますか?

A4:Audi西宮では、1日3台までしか作業ができないので

今ご予約いただいた場合でも12月上旬となります。

 

Q5:該当車両にはどのような問題がありますか?

A5:7速Sトロニック型自動変速機の構成部品となるアキュムレーターにおいて

アッパーハウジングのねじ切り加工が不適切なため、耐久性が不足しているものがあります。

そのため、継続的な油圧変化の蓄積により、アッパーハウジングに亀裂が発生し、

油圧が低下して最悪の場合、駆動力が伝達されず走行できなくなる恐れがあります。

 

Q6:この不具合の原因は何ですか?

A6:サプライヤーによるアッパーハウジング製造時のアキュムレーター

取り付けねじ切り加工(寸法・形状)が不適切なためです。

 

Q7:どのような修理を行いますか?

A7:全車両、メカトロニクスのアッパーハウジングの製造ロットを確認し、

該当する部品が装着されているものは、対策部品に交換します。

 

Q8:対策作業が完了するまでこの車両を乗り続けても良いですか?

A8:はい。ご使用頂くことはできますが、お客様およびご同乗者の方の安全性を

より一層高めるために、お早めにAudi正規販売店サービス受付担当者と入庫日時についてご相談ください。

対策作業が完了するまでの間に、万が一ご利用中のお車に不都合が発生した場合

必ず以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

アウディエマージェンシーアシスタンス(フリーダイヤル)

電話:0120-598-030 受付時間:24時間

 

Q9:現在の量産車両では、この不具合は改善されていますか?

A9:当該型式車両については、2015年3月以降に

輸入した車両より改善されています。

 

Q10:お客様からの苦情、また事故は発生していますか?

A10:苦情はありますが事故はありません。

 

と、よくある質問10選でした。

 

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

Audi西宮のメカニックが

安全に走行していただくために作業させて頂きますので

ご予約、そしてご来店お待ちしております🙇‍♀️💦

 

 

Audi 西宮 ディーラーサイト

Audi 西宮

〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口6-13-22
TEL:0798-69-6888

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

タグ一覧

月別記事一覧

  • お問い合わせ
  • 電話